有限会社バードランド

ギターや楽器に関する周辺機器を販売しております。
営業時間:平日 11時~18時・土曜 11時~17時
定休日:日曜・祝日

Replacement Parts Birdland Guitars

象牙/マンモス ナット材/サドル材

特別国際種事業者証

象牙のナット、サドル材はその絶妙な硬度・質量から、「張りのある高域」「輪郭のある低域」が得られ、アコースティックギターのサウンドに最適とされています。しかしながら、ワシントン条約により海外との輸出入が完全に禁止され、現在では国内にある象牙のみが流通しており、非常に希少価値のある材料となっています。また、象牙等を扱うためには「種の保存法」により届け出が必要で「特別国際種事業者」として認められた事業者のみが取り扱えます。弊社は平成29年から「特別国際種事業者」として登録を行い、日本にて登録された象牙材を皆様に安全に提供しております。

数万年前に絶滅したマンモスはシベリアの永久凍土などから発掘され、象牙と非常に似た素材として珍重されてきました。ギターのナット、サドル材としても象牙と同じように使用されています。特に注目されるのが、象牙はワシントン条約によって輸出入が完全に禁止されているのに比べ、もう絶滅してしまったマンモスはワシントン条約には抵触しない点です。ただ、いづれも世界的に貴重な素材である事は間違いありません。多分この数年で無くなってしまう可能性は十分あります。限りある素材を大切に販売してまいります。

※ナット材/サドル材の取り付けには高い技術が必要です。弊社もしくは、お近くの楽器店、修理工房にて取り付けすることをお勧めします。

※○○サイズと表記しておりますが、あくまでも寸法のご確認をお願い致します。

※天然素材な為、品質は1本1本異なります。あらかじめご了承ください。

※個人の方への販売にはご住所、お電話番号をお伺い致します。また楽器店様への販売には「特別国際種事業者」の登録番号、もしくは販売先の個人の方の氏名、ご住所、お電話番号が必要になります。(お伺いした個人情報は環境省、経済産業省への届け出台帳への記入のみに使用され、それ以外には使用されません。)


取扱楽器店 情報

最新の在庫状況については各楽器店へお問い合わせください。

修理工房と表記されているお店については象牙材の販売だけでなく取り付け作業も行っております。

ネットショップまたはお問い合わせフォームからも商品のご購入が可能です。