手軽に2ピックアップのサウンドを可能にするミキサーです
ライブ時、アコースティックギターでどのようなサウンドを造り上げるかはギタリストの演奏技術と同様に必要とされる要素と言えます。いかに優れた生鳴り、音色を生み出すアコースティックギターであってもライブではピックアップを使用した音作りが基本となり、そこでのセッティングが不十分では満足のいくパフォーマンスは出来ません。Birdlandではシングルピックアップのサウンドよりもデュアルピックアップのサウンドの方がエアーでナチュラルと考え、そのデュアルピックアップの出力を最適なボリュームでミックスするミキサーを開発致しました。
ピックアップから出力された信号で生のアコースティックサウンドをリアルに再現するためにはシングルピックアップだけでは限界があると考えています。ピックアップが1つしか搭載されていない以上、そのピックアップの得意な部分、不得意な部分が必ずあります。その不得意な部分を補う意味で2つピックアップを搭載することに価値が生まれます。張りのある中低域にはブリッジインピエゾタイプのピックアップをメインに、さらにクリアでエアー感のあるサウンドはコンタクトタイプのピックアップをミックスすることでリアルなアコースティックサウンドに近付けることが出来ます。そこで必要になってくるのが2つのピックアップ出力をどのような形でミックスさせるか。アコースティックギターはエレキギターと違いギター本体からサウンドをミックスさせたり、ピックアップの切り替えが基本的にできません。搭載するピックアップの出力方法によってはジャックから1本でステレオOUTが可能であったり、ギター本体にそれぞれのピックアップのジャックを2つ搭載させて2本のケーブルを使いOUTさせる方法など、外部への出力方法は使用するピックアップ、機材によって異なります。
Acoustic Mixer 2を使用した出力方法
アクティブPU、パッシブPUどちらにも対応可能なボリューム操作
デュアルピックアップ仕様にする上で、どの様なピックアップと組み合わせるかがポイントとなります。ブリッジインピエゾタイプ、コンデンサーマイクタイプ、コンタクトタイプ、マグネットタイプなど様々。音色のバランス以外に根本的に考えなければならないのが使用する2つのピックアップがアクティブなのか、パッシブなのか。基本的にアクティブ仕様とパッシブ仕様のピックアップでは出力に大きな差があり、コンパクトなミキサー1台だけではその音量差をカバーしきれません。なんとかバランスが取れたとしてもアクティブ側のVoツマミは限りなくゼロに近く、パッシブ側のVoツマミはフルに回し切ったスタイルになってしまうでしょう。
Acoustic Mixer 2ではそのような問題を解決するため、Tip Voツマミ、Ring Voツマミ以外に「Ring Gain」ツマミ(センターのツマミ)を搭載しております。例えばアクティブピックアップとパッシブピックアップをミックスさせる場合、Tipにアクティブ、Ringにパッシブが来るようセッティング、Ring Gainをフルに回し切ることで、Ring Voの音量はTip Voの音量に対して3倍になるよう設定が可能です。逆にアクティブ仕様のピックアップを2つ使う場合はRing Gainをゼロの位置にすることで、TipとRingどちらも同じ音量感覚でセッティングが可能。
独自アナログミキサー回路による高品質なサウンドを実現
Newリリースを繰り返すごとに熟成された独自のバッファー回路はただの音量操作をするためだけのものではなく、クリアでありながら適度な増幅感を与え、プレイヤーの感性に応えるような操作性を実現しています。
価格・販売店情報
価格:25,300円(税抜価格:23,000円)
品番:119-05-005
JAN:4560184905752
-販売楽器店-
最新の在庫状況については各楽器店へお問い合わせください。
ネットショップまたはお問い合わせフォームからも商品のご購入が可能です。