有限会社バードランド

ギターや楽器に関する周辺機器を販売しております。
営業時間:平日 11時~18時・土曜 11時~17時
定休日:日曜・祝日

Replacement Parts Birdland Guitars

バードランド クライオジェニック フレット

国産のニッケルシルバーフレットをベースに、クライオジェニック処理を施したフレットです。クライオジェニック処理とは耐久性の求められる工業製品から宇宙開発に至るまで金属の耐久性を向上させる処理で、楽器業界でも以前から電装系パーツに採用されてきました。冷却ガスによる超低温域での処理によって金属の分子配列が変化し、より上質な金属へと生まれ変わります。※錆びにも強くなります。

また、フレットの耐久性という面でこれまでステンレス素材が有力とされてきましたが、やはり加工の面で「硬い」という特性上、加工する工具を傷めたり、指板Rに合わせて適切にフレットを曲げるのが難しかったりと、取り付けまでの苦労は計り知れません。その点、ニッケルシルバーフレットをベースにクライオジェニック処理を施したフレットであれば、ステンレスフレット程ではないものの、程よい耐久性と優れた加工性を実現しています。サウンドに関してもニッケル素材を使用している為、一般的に使用されている素材と同じで、違和感が少ないです。

-基礎知識-



取扱楽器店

ネットショップまたはお問い合わせフォームからも商品のご購入が可能です。

※詳しい在庫状況については取扱店舗にお問い合わせください。